2012年12月14日金曜日

舞台は創り上げても80%が限界、残りの20%は?

 開演3分前、舞台(緞帳)の裏側に、指導者を中心に油谷こどもミュージカルの団員が集まってます。
 
 「静かにして、集中してごらん、お客さんの息づかいが感じられるだろ、エネルギーをもらいなさい。お客さんは味方だよ、応援してくれるから、思い切ってやりなさい……。」

 「嶋田さん、どういう舞台でも演出して創り上げるのに80%が限界なんです。後の20%はお客さんの力を借りなければ、100%にならないんです。こちら(演じる側)が、一生懸命伝えようとしたら、伝わったら、自然とお客さんは返してくれるものなんです。そこで、一つの舞台が完成するんです。」

 そろそろ、今年もこの時間が迫ってます。団員は、本番の幕が上がる1分、1秒前までダメ出し、稽古の連続、けっしてあきらめません。(これも油谷こどもミュージカルの特徴かな?)当然、スタッフも衣装等手直し、確認作業……etc。

 そこで、私も、本番の幕が上がる、1分、1秒前まであきらめません。観に来てください。そして、ふるさと長門市のこども達を応援してやってください。みんなで、100%の舞台を創り上げましょう。
プロでも体感できない、感動のステージになりますよ。

 12月16日(日)11時~、15時~ ラポールゆや 大ホール

 お待ちしてます。(選挙はお早めに)

0 件のコメント:

コメントを投稿