2012年7月26日木曜日

夏はアロハだぜい!!

第2回目のワン・ナイト・ステイ at パタ屋、無事終了しました。今回は、6名(2名リピーター、4名初めて)の参加者がありました。いつものように、パタ屋名物、笑顔で「よう来ちゃったね!」で迎えます。

 まず自己紹介からと思っちょったら、みなさんほとんど初対面にもかかわらず、もう笑顔で話を初めちょる。こっちのシナリオは最初で吹っ飛ばされました。おやつのアイスクリームを出すのがせきの山。やっぱ~、ほっちょった方がええ。元気、元気、ええこっちゃ。

 そしたら、アロハシャツと馬の尻尾で作ったハットをかぶって、名物和尚登場。映画「羊たちの沈黙」のレクター博士みたいな風貌で、渋く。帽子を取ったら、「あんたら~どこから来たか~、お世話になります。このアロハシャツはなぁ~、東京の彼女が贈ってくれた、えかろうがぁ~」いつもの調子で話の輪の中に入って行かれます。(さすがやなぁ~)

「男はつらいよ~ふうてんの寅さん~第3作目」(マドンナ新珠三千代 昭和45年作)ミニスクリーンで上映。みんな、笑う、笑う、腹を抱えて。鑑賞後、みんなで夕食。笑いながら、「いつも一人やからみんなで食べたらおいしいねぇ。」(つきなみな、良く耳にする言葉やけど、何か重いよね)

 夕食後、和尚座長で座談会。今回は人間の体をたとえに人生観を話されてました。「耳の役割はな、鼻の役割はな、足の裏の………………。」みんな聴き入って、時には尋ねて。
和尚は帰られても、部屋で夜更けまで話されてたみたいです。(この日は、油谷湾に漁火が見えてました。)


 あくる朝、帰り際、「今度は俵山で会おうね。」一瞬こどもの顔になり、約束をされてました。(いい出会いがあってよかったね。この企画、案外いいかもよ。)


 最後に「和尚、迷惑かけるけどまた来てくれる?」「乗りかかった船じゃぁ~、お前に付き合う。ええど。」(ありがとうございます。でも、案外、楽しみよるやろ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿