2012年5月7日月曜日

かくれんぼとおにごっこと昔のドーナッツ!!

このゴールデンウィーク、15名と13名の親子連れの団体さんが、宿泊されました。夕食は、外で焼き肉、ちなみに宿泊代は素泊まり、1名様3,500円、夕・朝食付き1名様5,500円で営業しています。部屋にはテレビはございません、パジャマ持参です。他はだいたい揃っています。御相談には、幅広く応じます。
 
 さて、こども達、テレビは無い、ゲームも無い、どうするだろう?何して過ごすだろう?………。さすが、遊びの天才、パタ屋周辺を使って”かくれんぼ””鬼ごっこ”をはじめました。汗だくになりながら走り回る。……ええじゃん、これが子供だよ。いくら騒いだって、近所迷惑ないし、叫び放題!!疲れたら、おやつに「昔のドーナッツ」(1個:100円)(このドーナッツは私たちが子供のころ、おふくろが作ってくれていたもので、アツアツドーナッツです。)

 最近の子供は、ゲームばっかりして外で遊ぶことをしない、よく聞きます。そういう子供にしたのは、私たち大人の責任です。まず、外で遊べる環境づくりをしていない。地域づくりをしていない。高齢者対策云々………、それは今日の日本を創り、支えてこられた高齢者の方々大変お疲れでした。尊敬もしています。しかし、少し過剰的な部分もあるように思います。これからの、地域、長門市、いや日本を考えると、もう少し子供に目を向ける必要があると思います。将来は、この子たちが背負っていくのです。お偉い政治家と行政のみなさん、もっと子供にいい意味で”金”を使うべきです。


  何もない”パタ屋”には自分たちで考えて遊べる空間があります。
 是非、一度きちゃったら!! 
 頭の打った”おっさん”と料理の上手い”真澄ちゃん”が笑顔でお出迎えします。
 



追伸 今回の団体さんの中に混じって「チャチャ(ドーベルマン)」もご宿泊されました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿