2012年5月24日木曜日

リニューアル!


 朝、パタ屋の前で、漁船の音と威勢のいい漁師の掛け声が聞こえます。多分、”しらす漁”だと思います。船上の活気がパタ屋まで届いてきます。思わず、しらすを下まで、もらいに行こうかなぁ~、衝動に駆られます。多分、顔なじみの地元の漁師のおっさんですから、快く、くれること間違いなしです。………この光景、いつまで観ることができるのかなぁ~。

 地元の漁師のおっさん達がたまにパタ屋に来て、愚痴をこぼします。「はぁ~、やれんでぇ~、年もとったし、後を継ぐ若い者もおらん。」「はあ、俺らぁで、終わりかもしれん。」じゃあ~、どうすりゃ~、続けられるん?魚おらんの?「おるでぇ、でも、油代は上がる、魚代はたたかれる……やっとじゃげぇ~。」

 農家の人も同様の愚痴をこぼします。「なんぼう米を作ったって、収入は上がらんし。えらあだけ、……後は継がされん。」

 これじゃぁ~、モチベーション上がらんよなぁ~。でも、この人たちは、逃げられません。生活があるのです。この流れを、打ち破るには、リニューアルしかありません、それは、システムであり、方向性であり、………etc。


ちなみに、パタ屋の内装も少しリニューアルしました。当然、私がしたのではございません。強力なパタ屋の女助っ人「MさんとYさん」がしてくれました。え?、リニューアルの意味が違うって?どうもすみません。


 脳味噌が筋肉に変わった頭を駆使して、地域とともに考え、生きていくパタ屋です。

0 件のコメント:

コメントを投稿