2012年5月29日火曜日

リニューアル2!

 70歳から80歳の高齢者が、たまにパタ屋を訪れます。そこで、必ず、質問します。「昔は、どうやった?」食べ物から、生活まで。「私らぁが、子供のころはねぇ~、食べるものがあまり、なかったからねぇ~、おやつは………。そして、服はねぇ~………。」この話を聞くのが面白い。凄い工夫をして、知恵をフルに使って、物は無かったけど、考えようによったら、今より、豊かに、楽しく生きてるみたい。「おやつ」一つとっても、素材は素朴なんだけど、話を聞いてるだけで「うまそう」に聞こえてくるんだよねぇ~。「お茶」でもそう。昔は、お茶は自分で植えて、煎じて飲んでる。それが、また、体に良いということで薬代わり。


”新商品開発で、町おこしを”……よく聞きます。これは、中々難しい。案外、原点(昔)に返ってみるとヒントがあるかも。昔の、良いところを”リニューアル”して。

 最近、人生の大先輩から「何かヒントを頂こうかなぁ~」って思っておる、パタ屋のおっさんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿