2012年5月30日水曜日

たそがれてます。

パタ屋のネットラジオから、エアーサプライの「ロスト イン ラブ」、イーグルスの「ティク・イット・トゥ・ザ・リミット」が流れてます。

 31年前、「親方”日の丸”やけぇ~、倒産することないし、とりあえず仕事しよったら給料出るし」くらいの意識で、地方公務員になっていました。当時は、日本もバブルに向かい始めた、右肩上がりの時代で、たしか公務員なんて、見向きもされない職種だったように思います。当然、国からも地方交付税や「ふるさと創生」資金とやらで、地方にお金が回ってきてました。そうなると、後先考えず、箱もの建設………etc。あとは、どねぇ~かなる。親方日の丸じゃけぇ~。

 バブルがはじけ、”親方”あやしゅうなり、これからは、「自分たちで稼ぎなさい。」「地方分権の時代だぁ~」………。「親方(国)にはお金ないよ。」って。

 何も考えんでも、お金があった時代に慣れちょったあたしたちに突然、明日から自分達の町の金は、自分たちで稼げって言われてもねぇ~。最初から、そういう思いで就職してないし。………少なくともあたしには無理だわ。人間、日頃、考える癖をつけとかんと、いざという時考えられんちゃね。でも、たまに学生には言います、今からの地方公務員は面白いよって、自分たちで、自分の町が創れるよって。そういう若い奴にバトンタッチした方がいいかもね。

そこで、あたしは自分で稼ぎ方の勉強してみよう、実験してみようと思い”華の公務員”を辞めてみましたが、まだまだあがいています。

 今日は、考えるのやめてネットラジオをBGMに、パタ屋からの景色を一人で楽しんでます。
 うらやましいじゃろ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿