2012年6月2日土曜日

えっ?パタ屋がグローバル化?

今日、山口大学で学んでいる留学生(12名)と山大生(3名)合わせて15名がパタ屋を訪れてくれました。引率者は、昨年からパタ屋のイベントに参加してくれている、M君26歳。めっちゃ友達です。M君のことは、後で触れるとして、留学生のほとんどが、中国と台湾出身者です。とにかく、みなさん元気で明るい!!特に、笑顔がいいよね。つきなみだけど、”笑顔”って万国共通、伝わるよね。おまけに、パタ屋ランチは完食、ご飯のおかわりはするし、みそ汁も。これも、万国共通、学生は腹、へってんだぁ。……いや、コック長、真澄ちゃんの味付けがえかったんだよ。

 ところで、引率者のM君。昨年4月からパタ屋のイベントにちょくちょく顔を出してくれている、しかも宇部から。油谷がとっても好きらしい。そして、彼は、”町おこし”にすごい興味があるみたいで、今から、本格的に勉強するみたいです。私が相談すると、温厚な彼にスイッチが入り、真剣なまなざしで熱く語り始めます。
ええねぇ~。目標持ってるやつは。

 そんな、M君が、「嶋田さん、今度、山大の留学生を連れてきます。油谷を彼らに是非見せたい……。」

 自腹を切って、レンタカー(小型バス)借りて、自分で運転して、来てくれました。すげェ~行動力。あたしゃ~、脱帽です。

 油谷出身でもないのに、一生懸命”伝えよう”としてくれてます。彼自身で考えて。




負けちゃ~おれんでぇ~。「パタ屋」を全国じゃなくて世界に発信するでェ~。

 







0 件のコメント:

コメントを投稿