2012年6月13日水曜日

レゲエはええわ!

今、ボブマーリィーのLive in Santa Barbara(ユーチューブ)聴いとりまっせ。

ええなぁ~、レゲエも!生活の歌だよねェ~。このリズム、自然と入ってくる。おちつくなぁ~。”レゲエ Live in パタ屋”やっちゃろうかぁ?パタ屋のロケーション、レゲエにぴったりだべェ~。

今日、高齢者2人がパタ屋ランチを食べにいらっしゃいました。いつものように、「昔はどうだやったん……?」質問します。「わたしは、ひきあげて来たんよ。生まれたばかりの一番下の妹を私がおぶって」「帰ってきた日の、親戚での夕食、”いもご飯“、あの味は今でも忘れられん。凄い美味しかったよ。」「そして、何日か経ったある夜、戦地からお父さんが帰ってきた、あの足音。ガツ、ガツ……あの足音、昨日のように覚えちょる。うれしかった~。」目に涙を浮かべ懐かしそうに話されます。

「終戦後は、毎日、毎日が大変やった。食べ物もないし、山芋を売って、わずかな収入で生計をたてちょった。」「でも、家族みんなで頑張ったよねェ~、生きていかんにゃいけんから。」


2人の内1人は、独居高齢者です。たくましい、元気です。「わたしゃねェ~、自立して、まだまだ、人の力借りんで、生きていくよ。料理作ったらねェ、近所に配りよるよ~。」

「すげえ~わ。温室育ちの俺やったら、3日で死ぬわ。」ってことで、今日も、お客さんに”元気”頂いたパタ屋でした。どうもありがとうございました~。


「ゥ~、バナナが熟れた~。タロイモ採れた~。明日は、明日の風が吹く」
レゲエのリズムにのせられて、平和で、自立できる地域を目指そうぜ~。

         目指せ!楽しい、向津具LIVE!!

0 件のコメント:

コメントを投稿