2012年6月18日月曜日

お前はまだ青い!!

今夜、パタ屋に75歳以上の独居高齢者5名様が、お泊りに来られてます。これは、行政(長門市)との初めての試みで、長門市内の75歳以上の独居高齢者を対象に一晩、パタ屋にお泊り頂いて、みんなで一緒に食事をし、おしゃべりをし、楽しい一夜を過ごして頂くという企画です。
 そこで、パタ屋での一夜の内容は、まず日本の代表的映画とも言える「男はつらいよ」第1作目を小スクリーンで鑑賞し、夕食、夕食後は名物和尚(83歳)を囲んでの座談会といった流れです。
 映画は、涙あり、笑いありでみなさん喜ばれてました。そして、ワイワイの夕食、「みんなで食べるのはおいしいねェ~」「わたしゃ~、おなかが割れるほど今日は食べた。」ええこっちゃ、そう言ってもらえるとうれしいです。
 さて、名物和尚、私の人生の大先輩でもあるし、友人でもあります。昔から、若い者から慕われ、歳は83歳ですけどメチャクチャ若く、今もって、行動力があり、いろいろ地域活動やられてます。今回の、パタ屋の一夜も和尚演出です。(あたしゃ、困ったら、まず「和尚に相談」をモットーにしております。)「まずのォ~、心を開かせてあげんにゃいけん。”寅さん”観せようやぁ~。次はのォ~、俺が話を聞いちゃる、とにかくしゃべらせんにゃいけん。」(ごもっとも。おまかせしま~す。)
 座談会、和尚が言います。「僕はね、そろそろボケるかもしれん、認知が入ったら友人の病院に予約しちょる。俺を入れてくれえェて。」「僕はね、血液型、名前、生年月日、延命治療はせんでええように自分で書いて、いつももっちょる。あんたたちも、書いたものをもっちょった方がええよ。貯金はね…………。」
「ちょッ、ちょッとォ~、前向きの話、してえやぁ~」
「お前、これがわしらの前向きの話じゃぁやぁ~、お前、まだまだ青いのォ~。」(みなさん大爆笑)

 さすがです、現実を受け入れながらも夢を語る。何気なく、”人生とは“を語られます。伝わるヮ~。

またまた、今夜も人生の大先輩達に元気を頂いたパタ屋でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿